So-net無料ブログ作成
検索選択

カバード・ワラントってだれか知ってる [投資]

カバード・ワラントってだれか知ってる?と聞かれたときに頭に浮かんだのは、たしか金融取引できいたことがあったような気がするけど人物だったのかしら………?



カバード・ワラントというのは、金融機関などが発行するもので、株式などを一定の期日に特定の価格で買い付け、または売り付ける権利を証券化したものです。


日本のカバード・ワラントは、市場デリバティブ取引又は店頭デリバティブオプション取引を表示したもので、商品の経済性はオプションそのものになっています。


購入者は、オプションのレバレッジを使って簡易な投資手段としても、金融商品に対する価格変動リスクを回避する保険のようなヘッジ手段としても利用可能です。


株式投資ではまとまった資金がなければスタートできませんが、カバード・ワラントは、少額の資金で始めることが出来ます。ミニ株市場では設定の無かった1株単位で取引される企業を対象とするものもあります。


カバード・ワラントの取引は、特定の日にしか解約のできないものもある株式投資信託や、注文した次の営業日の寄付でしか売買できない株式ミニ投資とくらべて、取引の機動性があります。



カバード・ワラントは値動きの率が一般に大きいのでハイリターンが期待でき、FXや信用取引にある追証などを払う必要はありません。ただし、満期に株価が権利行使価格以下であった場合にはカバード・ワラントの価値がゼロとなるなどリスクの高い商品ですから取引には十分な注意が必要です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0